24822368_s幣舞橋の像

 シルバーウイークは台風の影響で台無しかな。昨夜はもの凄い雨で目が覚めその後は寝られなくなりました。避難指示も出たようだが夜中の暗闇と大雨では非難するにもできず家の中に居ました。怖いですね、川の氾濫が起こらないかと心配で寝れない夜を過ごしました。おまけに通信機器の故障でネットに繋がらないとは。一昨日に故障してNTTさんに連絡すると担当部署は台風14号の影響で大忙しだとかで対応が遅れるかもなどと言われてしまい。これは数週間ネットから切り離さられるかと覚悟したが幸いにもすぐに担当の方が対応してくれて今日には機器が送られて来ました。何とか設定しなおして早速このブログを書いています。NTTさん迅速な対応有難うございました。昔のお役所仕事とは大きな違いに驚いている。それにしてもネットに繋がらないと何とも寂しいようなおまけに手持無沙汰で落ち着かないものだと感じました。依存症に近いものがあるのだろうか? 





 鹿島アントラーズは、代表に呼ばれた選手もなくしっかりと練習をつめているようだ。代表選手がいないのは残念だが現状では仕方ないかな。リーグ戦残り4試合と天皇杯をしっかりと戦ってもらいましょう。来年の入団選手が2名発表されました。ユースからMF の下田君が昇格、昌平高校からCBの津久井君が入団となりました。下田君は小笠原さんの後継と言われる逸材だとか、津久井君も高校世代ではトップの能力を持っているとか二人とも1年目から試合にからめるようガンガン行って欲しい・・・








「小春日和」
「たぶん何かが足りなかったんでしょう それが何だったのかが 今もわからない それがそれがわかっていたなら あなたを傷つけはしなかったのに」
なぜあなたを傷つけるようなことをしてしまったのかわからない。あの時の私の決断があなたを傷つけたことは後から人伝手に聞いて知った。わたしはあなたに否定されたものとばかり思っていたが、あなたにとっては私のほうがあなたを否定したことになるようだった。わたしが釧路に残る決断をしていればその後の二人の関係も変わっていたのかもしれない。それはあくまでも仮定の話だが・・・

「風が吹くたび寂しくて 雪がちらつくたびに寂しくて 小春日和を探しています 嘘のぬくもり探しています」
夏になればあの涼しさを冬になればあの凍れる寒さを思い出し、そしてあなたを思い出して寂しさに打ち震えています。小春日和のようなぬくもりを私はずっとずっと探しています。高齢になった今も・・・

「冬の近さは誰にでもわかってる だから その前に少し息をつかせてね みんなみんな私をわかっている 私が自分をわかっていないだけね 二度と誰をも泣かせない 誓うために訪ねて来ただけよ 小春日和を探しています 小春日和を探しています 嘘のぬくもり探しています」
                            「小春日和」より 中島みゆきさん 





エスパー大戦 (ハヤカワ文庫SF SFロ 1-669)
エルンスト・ヴルチェク
早川書房
2022-07-20

カルタン人のダオ・リン・ヘイを捕虜としてからカルタン人の追撃を受け三角座銀河を逃走するニッキは艦の故障にも悩まされ・・・

イジャルコル最後の戦い (ハヤカワ文庫SF SFロ 1-670)
アルント・エルマー
早川書房
2022-08-03

永遠の戦士として五万年にわたりシオム・ソム銀河に君臨していたイジャルコルは、紋章の門の崩壊という敗北を喫して精神的に打ちのめされた。それがきっかけとなり過去ののこと思い出し始めるが・・・


さる藩の一門にして徳川信康を通じて家康の血も入っている名門の嫡男だったが弟に家督を譲り江戸は谷中で道場を開いている。そして用心棒の派遣業をしていたが・・・どうも裏社会とか裏の元締めとかが出てくる話は苦手だなぁ