22185067_s
 1973年(昭和48年)に一冊の小説が上梓された。タイトルは「日本沈没」。ショッキングなタイトルで、何だなんだと思い本を手に取って夢中で読んだ記憶があります。小松左京さんの執筆です。日本人が国を失い流浪の民族となったらというテーマだったような。地震学の緻密な描写もあって日本列島が沈没することに焦点が当たってしまいましたが。ということで久々に日本のTVドラマを観ました。TBSの日曜劇場の「日本沈没」です。海外のドラマは結構観ているが、日本のドラマはいつ以来か?記憶に無いくらい観ていない。初回を観た感じでは今後にも期待が持てそうです。1973年の映画の日本沈没も観たと記憶しているが、若かりし頃の藤岡弘さんも出演していた。当時の最高の特撮が使われていたが今回のドラマはもちろんCGで描かれる。50年近く前の原作が現代風にアレンジされてどう描かれるのか久々に期待している。わたしは小説(原作)を越える映像(映画)は創り得ないと考えているのですが・・・



 鹿島アントラーズは、代表ウイークで試合もなくチームはオフを終えて練習を再開しました。リーグ戦は残り6試合。ACL圏内の3位に届くか微妙な位置に居ますが・・・来季の編成も気になるこの頃ですが、他チームは加入のアナウンスがありますが鹿島は全くありません。ユースから昇格するSB溝口君しか居ないのか?外国人の入れ替えは相当にあると思うが・・・




「荒野より」
荒野より
バクです
BA-NA-NA
あばうとに行きます
鶺鴒
彼と私と、もう1人
ばりほれとんぜ
ギヴ・アンド・テイク
旅人よ我に帰れ
帰郷群

「荒野より」は中島みゆきさんの38枚目のオリジナルアルバム。2011年の発表で半数が夜会での使用曲の構成となっています。2011年かあ~東日本大震災が発生し甚大な被害が発生した忘れられない年ですね。もうというかまだというか10年が過ぎました。10年ひと昔と云うが。まだ昨日のようにあの強烈な揺れが思い出されます・・・





密約の核弾頭(上) (新潮文庫)
マーク・キャメロン
新潮社
2021-07-28


密約の核弾頭(下) (新潮文庫)
マーク・キャメロン
新潮社
2021-07-28

久々にジャック・ライアンシリーズを読みました。トム・クランシー亡き後も続くシリーズで今作はマーク・キャメロンが担当。相変わらずのマニアっぷりで中々に読めた・・・


武士の流儀(六) (文春文庫 い 91-17)
稲葉 稔
文藝春秋
2021-10-06

元町奉行与力だが隠居した桜木清兵衛が暇に飽かせて様々な事件を解決する。今回は、親友の息子が関わった大身旗本の奥方の失踪に挑む。親友を救えるのか・・・



田沼意次と松平定信の権力闘争に巻き込まれた盗賊たち、訳けあって盗賊の用心棒となった小宮山一之臣は決断の時を迎えていた。あくまで用心棒として生きるのか?それとも・・・